人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフテッド感満載の娘ネネ、息子トキとの予測不能な日常


by キムラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギフテッドの読書遍歴(ネネ・トキ)

ギフテッドは読書好きという記事を書いていて、ちょっと昔のことを思い出しました。今日はそんな懐かしい話を綴りたいと思います。


私は元々、子供の教育に読み聞かせは非常に良いという信念がありましたので、ネネとトキには生後数ヶ月のうちから絵本の読み聞かせをしていました。

私自身も幼い頃から本がすごく好きだったんですよね。本屋に行くと、こぐまちゃんシリーズやぐりとぐらなど、私が子供の頃に大好きだった絵本との再会があり、とにかく自分のお気に入りだった本を手当たり次第買い、自分自身懐かしさに浸りながら読み聞かせする時間は至福の時でもありました。

それがどうした事か、子供の成長と共に段々と苦痛の時間に変わっていきました。

と言うのも、こちらも気持ち良く読み聞かせする為には、自分のペースで読み進めたいわけです。しかし、それがネネとトキを相手にすると全く思い通りに進まないのです。

今日はこの本にしようと10冊くらいをチョイスして、1歳の娘に読み始めます。
すると、そのうちの1冊を気に入った娘が「もいっかーい。」と言います。
次の本に移りたい私ですが、そうか、もう一回読んでほしいのね、ともう一度読みます。よし、次!と思うものの、娘はまた「もいっかーい。」
…。これで3回目だよ。私、ちょっと飽きてきた、と思いつつも気を取り直してもう一度読みます。
するとまた「もいっかーい。」…。読めばまた「もいっかーい。」「もいっかーい。」エンドレス…。
もう10回以上読んでるから!!次行かせて、次!!
こんな感じで、こちらも辟易としてしまう事になります。

しかも私自身、今日この10冊を読むと決めたら、どうしてもそれを達成したい、という変な拘りもありまして。いつまでもその目標を達成できないので、どんどん読み聞かせへのモチベーションが下がってしまったりとか(^ ^;)

そのうちトキが生まれ、今度は2歳のネネに読む本と0歳のトキに読む本が同じでないから読む量2倍になって、ますます疲れる私。
ヒイヒイ息切れしながら、これは子供にとって良い事だからと言い聞かせノルマを課し、読み聞かせをなんとか継続していきました。

その甲斐あってか、子供達は本が大好きになり、ネネは本を全文暗唱するなどの芸当を見せ始め、私は自分の読み聞かせが相当な効果を見せてると信じてたのですが、これ、ギフテッドの特徴と最近知って複雑な気分です(*´-`)

そして時は流れ、一年前くらいの話になりますが、読み聞かせはまた別段階の苦痛を伴い始めました。
ネネもトキも、知識が増え、色々考える事も多くなり、私が一行読む度に感想、意見、または疑問を逐一挟み込んでくるのです。
これが私としては非常に面倒くさい!!こちらだって、物語に感情移入しながら読み聞かせたいのに、それをぶちぶちと細切れにされるわけですからストレスが溜まります。

その感想も一言二言じゃ済まないんですよ。どんどん話を展開させていくから、なかなか絵本に戻れません。二人してあれこれ語る事もあれば、一方にとっては興味ない事もあり、その場合「もう!!いつまでもうるさーい!早く続き聞きたいのに!」「だって気になるから仕方ないでしょ!そっちこそ!」とケンカが勃発することも…。

普通に読めば5分くらいで終わるような短いストーリーでさえ、読み終わるまでに20分とか余裕で掛かります。しかも、それぞれが数冊ずつ読んでくれと本を持ってくるので、これ、全部読み終わるまで、一体何時間かかるの?と気が遠のくのです。

頼むから黙って聞いてくれ、と思いますが、彼らは彼らなりに絵本の世界を堪能しているわけだし、その会話から生まれる気付きや学びもあるわけで、読んでる間はお喋り禁止!なんていうのも無粋な気がして全くのジレンマです。
読み聞かせは寝る前に行っていたので、どんどん寝かしつけの時間が遅くなるのもストレスでしたね。

こんな風に、読み聞かせ一つ取っても、全く私のペースで進む事はなかったのです。

現在は、ネネがもう読み聞かせの必要がなくなり、自分で勝手に読書を進めてくれるので楽になりました。
トキもだいぶん一人で本を読むようになっていますが、彼にはまだ読み聞かせしてあげた方が良いだろうと思っています。その時はネネも一緒に聞いています。時々母に代わってネネがトキに読み聞かせしてくれる事もありますので、昔を思えば随分楽になったと言えるのかもしれません。

(そう言えば、私が読み聞かせしたいのに、「私が読み聞かせする!」「オラもする!」と子供達の音読大会になり、それをずっと聞かなければいけないのが苦痛な時期もありました(^ ^;))

楽になったと言っても、今トキが読み聞かせに選ぶ本が水木しげるのおばけ話など、100ページを超える物であることは相変わらずしんどいですけどね。1冊読むのに30分〜40分かかり、喉が痛痒くなります。

母、頑張ります!


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
by nenetoki75 | 2018-09-16 12:15 | ギフテッドの幼少期