人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフテッド感満載の娘ネネ、息子トキとの予測不能な日常


by キムラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

想像性OE(ネネの場合)

シリーズでお送りしますOE反応、本日は3つ目のOE「想像性OE」についてになります。
想像性OEとはwikiによりますと「隠喩などの詩的表現に優れる。「注意力散漫」と見られ、「おとぎの国の住人」と揶揄されるほどの強い想像力をもつ。白昼夢を楽しみ、前夜見た夢にも過剰に反応する。いわゆる英語圏で言うところの、"think out of the box"(枠にとらわれない独創的な考え方)あるいは"think different"ができる能力として賞賛される資質である。」とあります。


あ〜、「おとぎの国の住人」ですかあ。まさにこれ、ネネの事です。その想像力を駆使して、何かになりきるその姿、どこぞの劇団員や?って感じです。

幼稚園年少の頃でしょうか、アナと雪の女王がブームとなり、ネネも生まれて初めて映画館で映画を見たのがこのアナ雪でした。もちろんどハマり(^ ^)
彼女はその頃自分がプリンセスだと信じていて、幼稚園から帰るや否や、ディズニープリンセスのドレスに着替えて過ごしていました。ルームウェアがドレスだなんて笑えます。そんな彼女ですから、もうエルサに夢中です。
そんなある日、公園に行った際、ネネがおもむろに地面の砂を掻き集め、空に向かって撒き上げました。もちろん砂はそのまま、ネネの頭上に降り注ぎ髪も顔も砂まみれ。それでも、嬉しげにその行為を繰り返すネネ、さすがに母も止めに入った方が良いかと近付いてその意図が分かりました。

「ありの〜」砂バサー
「ままの〜」砂バサー
「姿見せるのよ〜♪」砂バサー

レリゴー歌いながら冷気の魔法を使うエルサになり切っていたというわけです(^ ^;)
ああ、あの冷気を砂で表現してるのね、想像力豊かですことと、母はそのまま砂を浴び続ける娘を半笑いで眺めていたという良き思い出です(笑)

「注意力散漫」に見えるのも確かです。食事中など話し掛けても、心がどこかにトリップしていて全然反応しない事が多いです。
残念ながら授業中もその様です。最近、学校の授業で九九が始まったと聞いたので、ネネにちゃんと授業を聞いているか尋ねました。「うーん、ちょっと九九簡単過ぎて退屈なんだよね。ああ、ハイハイって思って、後はずっとぼーっとしちゃってた。」「え?ぼーっとって何もしてないって事?」「ううん、色々考えてるの。今日はトキと何して遊ぼうかとか、新しい遊びを考えたりとか。ずっと考えてたら先生に「ネネちゃん!」って声掛けられてビクっしちゃった。ヤバイヤバイ、考える事に夢中になり過ぎたって思って。」との事でした。
そっか、考える事に夢中になり過ぎてるのか。なるほど、そんな様子です。
もう少しちゃんと授業は聞いて欲しいんですけどね(ㆀ˘・з・˘)

このトキとの遊びって言うのが、まさに想像力を駆使した遊び方なのでね。次はどんな設定にしようとか、役は何にしようとか、ひたすら想像力を働かせて色々考えているのだと思います。
自宅で過ごす時、普通にネネがネネとして過ごすのではなく、何かしら別の誰かになり切って過ごす事は多いですから。それがプリンセスの場合もあり、動物の場合もあり、忍者の場合もあり、海賊の場合もあり、後はもうよく分かりません(^。^;)
とにかくその様に想像の世界で暮らしているその姿を「おとぎの国の住人」と呼ばずして何と呼べば良いのでしょう。

二人のこの想像力を駆使した遊びがどの様な物かは、次回、トキの場合で書きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
by nenetoki75 | 2018-11-02 08:36 | OE(過度激動)反応