人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフテッド感満載の娘ネネ、息子トキとの予測不能な日常


by キムラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

想像性OE(トキの場合)

昨日、想像性OEについてネネの反応に関する記事を書きました。

今日はトキについて書きたいと思います。
以前、「ギフテッドは想像力が豊か(トキ、巣作りする)」の記事でも書いた通り、トキもとても想像力が豊かな子供です。

そんなトキはお友達よりも誰よりもネネと一緒に遊ぶ事を好みます。ネネと遊ぶ時はだいたい想像力を駆使したごっこ遊びがメインで、それこそがトキのお気に入りの遊びなのです。

彼らはごっこ遊びをする時、自分たちでその設定を細かく決めます。
例えばある日はこんな感じ。

二人は海賊に追われている忍者という設定。海賊に追われる忍者ってどんな設定やねん、なんて思っていたら、ネネはそこに「自分は忍者のプリンセス」という更なる謎設定を加えてました(笑)
それぞれ、ネネ、トキと本名ではなく、一丸、一葉という名前をつけて呼び合います。トキは忍者柄の甚平を着て、ネネは「私は忍者のプリンセスだから。」となぜか水着を着用。彼女の考えは色々謎が多いです(笑)
家全体が彼らの乗る忍者船になり、ここが甲板でここが見張り台でと舞台設定も細かい。地図を書いたり、球体迷路を迫ってくる海賊船を追うレーダーに見立てるなど、あらゆる物に想像力を駆使してその世界観を作り出し、どっぷりと浸かってごっこ遊びを繰り広げます。

そんな彼らが遊ぶリビングはカオスと化します。一体なんで、ここにこんなものが??と思う物が部屋中に転がっていたりします。平気で傘が部屋の中で開いてたりとか、巻き尺が部屋中に張り巡らされていたりとか、観葉植物に冬の毛糸帽子がいくつもぶら下がっていたりとか。何かの舞台設定なんだとは思うんですけどね。泣きたくなるくらい酷い有様になっています。(母、これじゃお客様なんてとても呼べない…。)

そうやってバッチリ舞台を設定した後は「一葉!大変だ!海賊が襲ってきたぞ!」「きゃー!助けてえ!!あの忍法を使うのよ!」など、どこの劇団員かと思うほどの演技力でもって役になり切り、ストーリーをどんどん展開させていきます。
「忍法水遁の術が解けて人魚になってしまったわー。」と型にはまらないネネは謎展開を繰り広げますが、トキも負けじと想像力を巡らせそれはそれは楽しそうに話を創り出します。

これが、想像力が強すぎてですね。遊びを終えても精神が上手く現実世界に戻って来れない時もあります。いざ寝る時になっても「海賊がいつ襲ってくるか分からないから怖くて眠れない。」なんて本気で怖がって怯えています。

「そんなの作り話だから大丈夫、海賊なんて来ないわよ。」なんて言って彼らの世界をぶち壊すのはあまりに無粋なので、ここは私も想像力でもって参戦。「船長に任しときな!後は私が見張っておくから安心してお眠り。」声はラピュタのドーラ風、私も船長になって言えば、二人は「船長、見張り宜しくお願いします。」「もし、敵が来たらすぐ起こして下さい!」と一安心した様子を見せながら、そのキャラクターになったまま眠りにつきました。

トキもネネと同じく「おとぎの国の住人」と呼べるのでしょう。ここは二人、とてもよく似た気質を持っています。

こんな感じでトキはネネと想像力を駆使したごっこ遊びをするのが何より大好きなのです。なので、ネネが本を読んでいたり、お絵描きしたりしてトキとの遊びに付き合ってくれないと物凄く不満を感じるようです^^;
「ネネちゃんがオラと遊んでくれない〜!」と文句タラタラ。
多分、幼稚園では彼とこういう想像遊びをしてくれるお友達がいないんだろうな、と思います。

先日、児童精神科受診の際、先生にいつもお姉ちゃんと何をして遊んでいるの?と尋ねられたトキ。「何って、色んな事して遊んでるぞ。」と答え、「例えばどんな遊び?」と聞かれました。



「うーーーん、死んじゃって天国に行くごっことか?」



なんじゃ、そりゃ(;゚Д゚)
ちょっと、母も予期せぬごっこ遊びを繰り広げていたようです(;・∀・)

先生も「え、し、死んじゃって天国に行くごっこ…?それ、どんな遊び…?」と唖然とされていました^^;


とまあ、こんな感じでとにかく想像力豊かに遊びを繰り広げるトキとネネ。これは想像性OEの働きが強く出ているのだろうと思います。

あと、トキはものすごく怖がりですね。5歳なのに一人でトイレに行けません。「トイレにお化けが来るかも。」「妖怪がいるかも。」という事を本気で怖がっていますので、この怖がりなのも想像性OEの反応によるものだと思います。

トキの場合ネネと違って、ぼーっと白昼夢を見ていて心ここにあらず、という様子はまだあまり見たことありません。
反対にネネは、怖がり、というのはあまりないので、こういう所に少し違いがあるのかな、というふうに思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
by nenetoki75 | 2018-11-03 08:43 | OE(過度激動)反応