人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフテッド感満載の娘ネネ、息子トキとの予測不能な日常


by キムラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギフテッドは新しい遊びを創作する(トキ、オセロで遊ぶ)

とある土曜の昼下がり、トキはネネとパパとオセロで遊んでいました。
ネネとトキがチームになって打倒パパです。
一勝負終えると、トキはしばらく一人でオセロ盤に向かって何かコチョコチョやってました。

そして、「次はこれで違うゲームをやろう!」とオセロ盤を指差して言います。

ギフテッドは新しい遊びを創作する(トキ、オセロで遊ぶ)_b0396714_20451820.jpeg
見るとこんな状態。
「何のゲーム?」と聞くとトキはあれこれルールを説明し始めました。

メダルを指で弾いて相手の指人形を倒すと相手のオセロのチップが手に入る。
手に入れたチップは好きな所に置いて防御に使える。
倒れた指人形は場外に出される。
相手の指人形を倒すと自分の場外に出た指人形が元に戻れる。
先に相手のチップを全部手に入れると勝ち。

「これ、何のゲーム?」と聞いたら「今、オラが考えたゲームなの。」と言いました。
自分であれこれルールを考えて新しいゲームを創り出した様です。

ほほーう。

ギフテッドの特徴に自分で複雑なルールのゲームや遊びを創作するというものがありますが、まさにそれに当てはまる様に思いました。
この辺り、私がトキってすごくギフテッドっぽいよなあ、と実感する所です。
とてもクリエイティブなんですよね。

以前、「ギフテッドは創意工夫する(トキ、折り紙を折る)」でも書きましたが、彼は既成の概念にとらわれず、次々と新しいアイデアを出して遊びます。
オセロにしても、最初は既存のオセロのルールに従って遊んでいましたが、それでは飽き足らず、自分好みのゲームを創り出したというわけです。

5歳児にしてやるなあ、と素直に感心させられます。



そしてゲーム開始。

ギフテッドは新しい遊びを創作する(トキ、オセロで遊ぶ)_b0396714_20453623.jpeg

負けず嫌いのトキ。
形勢が悪くなると、自分の都合の良い様に次々ルールを追加していくんですけど(^_^;)

ゲームに負けるとキイキイ癇癪を起こすので、それはやめてほしいです、はい…。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
by nenetoki75 | 2018-11-15 09:57 | ギフテッドの特徴(トキ5歳)