人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフテッド感満載の娘ネネ、息子トキとの予測不能な日常


by キムラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギフテッドは記憶力が良い(ネネ、学芸会に出る)

以前、「ギフテッドは記憶力が良い(ネネ、覚えてこない)」の記事で、ネネは記憶力がすごく良く思える時と非常に悪く思える時があり、バランスが悪いという記事を書きました。

最近また、これは記憶力良いよね?と思える事がありました。

ネネの学校では先日学芸会があり、ネネ含め2年生は全員劇に出ました。
2年生は約100人いますので、それぞれの役に数人ずつ割り当てられ、一人一言二言くらいの短いセリフの割り当てです。

どうやら、宿題で台本を持ち帰り音読するよう指示されていたようですが、ネネは学芸会前日まで一度も台本を持ち帰ってきませんでした( ̄^ ̄)
「何で持って帰らないの?練習できないじゃない。」と聞けば「学芸会のお楽しみにしたいからママに内緒にしてるの。」なんてもっともらしい言い分(^ ^;)

ま、主役じゃないし、セリフも短いみたいだし、家で練習しなくても何とかなるか、とそれ以上気に留めませんでした。

夜寝る時はいつも、ネネとトキを寝室に連れて行き、私はそのまま「お休み」を言ってリビングに戻ります。
その夜も二人を布団に寝かせ私はリビングにいたのですが、ネネがどうやら布団の中で劇のセリフ練習を始めた様です。声が聞こえてきました。ちゃんとセリフを覚えているか気になったので聞き耳を立てていると、自分のセリフだけでなく他の子達のセリフまで、よどみなくスラスラと暗唱していました。

翌日ネネに「劇のセリフ、全部覚えてるの?」と聞いたら「うーん、まあだいたいね。」と。「台本も持って帰らないのにどうやって覚えたの?」と聞いたら「学校で劇の練習があるから、その時みんなが言うセリフ聞いてたら勝手に覚えちゃった。」との事。

これがまだ劇の練習が始まって間もない頃でしたので、ほんの数回聞いただけでほとんど暗記したようでした。



やはりこういう記憶力は良いのかもしれない、と思った一件です。
普段からアニメなどのセリフもよく覚えていますし。
台本は20ページに渡る結構なセリフ量でしたが、その全てをネネは練習中に聞いていて覚えたという事です。
それはつまり、台本を読んで覚えるという視覚情報による記憶ではなく、聴覚から入る情報をきちんと記憶出来るという事ですよね。

うーーーん。

WISCの結果とは矛盾する所です。発達センターでWISCの結果を貰った時、ネネはワーキングメモリの項目が最も低く、更に心理士さんからは、聴覚情報による記憶力が弱いという所見を貰っているので、今回の様な姿を見ると私は混乱してしまいます。

色々と事情があり、先日ネネは、発達センターではなく児童精神科のクリニックで田中ビネーの検査を受けています。詳しいフィードバックはまだですが、その後先生からお電話を頂き、検査の結果ネネはかなり能力に偏りがあると指摘されました。
田中ビネーでは聴覚による言語の記憶力は高く出ているようです。しかし、相変わらず学校での先生の指示を覚えていない事は多いし、何を聞いても「忘れちゃった。」と言う事も多いのです。

一体、何がどうなっているんだか・・・。母、混乱中です。

いよいよ明日クリニックを訪問し詳しいフィードバックを受けて来ます。
適切なサポートの為には、ちゃんと正しく彼女の状態や能力を把握する事が肝心ですので、色々詳しく聞きたいと思います。

まあ、とにかくアンバランスなのは間違いない様です。発達障害や学習障害は今のところ当てはまるものが見つかっていませんが、相当な凸凹さんの様です。
まだはっきりとは言われてませんが、先生のお話では2eの可能性もありそうな印象を受けました。

トキは今のところ、ネネの様な激しい凸凹は見当たらず、いわゆる普通のギフテッドである様です。

ネネの方が、より複雑で、より育てにくい感じがありますので、何か上手く対応していけるアドバイスを頂ければと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
by nenetoki75 | 2018-11-20 12:53 | ギフテッドの特徴(ネネ7歳)