人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフテッド感満載の娘ネネ、息子トキとの予測不能な日常


by キムラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新学年スタート

ネネ、トキともに新学年がスタートしました!

ネネは、先生のお約束通り、クラスで一番仲良しだったお友達Mちゃん(男の子)と同じクラスになれていました。とっても嬉しそうなネネでしたが、「良かったね!」と言ったら、表情が曇りました。
どうやら、その男の子を巡って三角関係になってしまう気の強い女の子とも、一緒のクラスになってしまったようです。ネネはその子と小1の時同じクラスでしたが、とても苦手意識があるようです。

小2になってクラスがその子とは離れても「Mちゃんと一緒に帰ろうって約束してたのに、〇〇ちゃんが「私が先に帰る約束してたから!」ってMちゃんと二人で帰って、私一人になっちゃったあ〜!」と大泣きしながら帰って来る事が時々あったり…。

小1の頃は、三人で帰ろうって約束したのに、ネネだけ置いて帰られて、校庭でパニックを起こし号泣して帰れなくなっていると学校から連絡が来て、迎えに行った事もあります…。

ネネもネネで下手な所あるんですよね。他の子が仲裁に入ってくれて「じゃあ三人で帰れば?」って言ってくれた事があった時、小声で「え〜。」と不満な声を出したらしく、相手の女の子に「ネネちゃんが「え〜。」って言ったから、一緒に帰りたくない!」と言われたらしい。当然だよね…( ̄ー ̄)

ネネいわく、三人になると、その子がずーっとMちゃんとだけ話して自分は何も話せないから、Mちゃんと二人だけで帰りたいって事らしいです。
ネネ自身、その子に悪感情を抱いていて、それが態度に出るから、ますます相手からの当たりが強くなる、という悪循環の様です。

仲良く三人で帰れれば良いのでしょうけど、毎度毎度、取った取られたの女のバトルが繰り広げられてる模様…。

ちなみに二人が取り合うMちゃんは、ほんわかした男の子。二人の女子の争いに巻き込まれて不憫だわ(^◇^;)

さあ、今後どうなる事やら…。気を付けて見守りたいと思います。



先生は、今年度、別の学校から転任されてきた先生のため、まだどんな先生か評判は分かりませんが、ネネは「優しそうな先生だった。」という第一印象を言っていたので、そうだといいなあと思います。

今週金曜は早速、保護者会があります。
先生との個人面談は夏休み実施らしく、一学期は希望者のみなので、ここは面談希望しようと思います。

ネネ「三年生、学校が楽しみだなあ!だって、理科や社会が始まるんだよ!理科では昆虫とか生き物の観察が出来るし、社会は街を探検するって!楽しみー!」と、ワクワクした様子なので、出だしは好調です(^-^)



そしてトキ、年長さんになりましたー!
ネネはもう小3!?って感じですが、トキは「え?まだ年長なの?はよ小学校行け!」と思います(笑)
これが早生まれと4月生まれの差でしょうかね〜。


ああ、そう言えば昨日、幼稚園に行く道すがら、桜の花びらが風に舞うのを見て、トキが感激した様子を見せました。

「風が吹くと、花びらも踊る…。」

と、舞い上がる桜吹雪を見上げ、しみじみ呟くトキ。詩人だな…。



麗らかな春の日、良いスタートを切った我が家です(^-^)

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
by nenetoki75 | 2019-04-10 14:24 | ギフテッドの日常2019