人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフテッド感満載の娘ネネ、息子トキとの予測不能な日常


by キムラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大爆発、その後

水曜日、私がネネにドカーン大爆発したわけですが…。

ネネは水曜日、3年生になって初めての情緒学級の授業を受けてきました。情緒学級での取り組み報告とともにホームクラスの担任の先生からもコメントをもらうのですが、それを昨日受け取りました。

<担任の先生のコメント>

新しい環境の中ですが、とてもよく頑張っています。どの学習でもきちんとノートを取ったり、発言をしたりしていますし、音楽では体をゆらしてニコニコして曲を聴いていました。忘れ物をした時や困った時は泣いてしまうこともありますが、周りの友達や担任に相談して解決できました。



ネネ、頑張ってるんだ…。
3年生になってから「もう3年生なんだから、ちゃんと宿題やらなくちゃね。」と大嫌いな漢字ドリルも、今まで一切やらなかった教科書の音読も自発的にやり始めたネネです。

先生から「どの学習でもきちんとノートを取っている」と聞きビックリです。昨年のノートは落書きばかりなのですから。
今まで授業を受けるのが苦痛になると、授業中に本を読んでやり過ごしていたのが、小3なって、本を学校に持って行かなくなりました。どう過ごしているんだろう、と思っていたところ、ちゃんと授業を聞いてノートを取っていたんですね。


そっか、そっか、そんなに頑張ってたんだ…。


普通の子供にしたら当たり前に出来る事かもしれませんが、ネネにとってはものすごく意識して頑張っている行為だと思います。

ちょっと無理もしているのかな、頑張り過ぎて辛くならなければいいけど…と少し心配になるくらいでした。

そんなネネをドカーンと怒り飛ばして、可哀想な事をしたかな、と思いました。


ネネ頑張りを褒めてあげて、温かく包み込んであげたいと思いました。
ネネが辛くなった時の安全基地になってあげたいです。



本日、私は精神的にはだいぶん持ち直してきましたが、肉体的に疲労が溜まっている状態でした。
脳がオーバーヒート起こしたのか、いくら夜きちんと寝ても、日中ものすごい眠気に襲われます。心にダメージを負うという事は脳がダメージを受けているわけで、それを修復しようとしているのかな、という感覚です。体が非常にだるく、休眠状態の一日でした。

気持ちは持ち直したので、ネネをぎゅーっと抱きしめて過ごせました。
夕方は体力も少し回復し(チオビタドリンクのおかげ?)、ネネとトキをダンスレッスンにも連れて行けました。

一方、ネネはネネ自身で自分のキイキイ対応策を編み出していました。この話は、また別記事にします。


私を心配して下さったり、自分の事のように感じて下さった皆様に救われました。
いつもいつも、ありがとうございます(^-^) 幸せです!

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
by nenetoki75 | 2019-04-19 21:36 | ぼやき・つぶやき・雑談