人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフテッド感満載の娘ネネ、息子トキとの予測不能な日常


by キムラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OEおまけ話その2

最近、私の書いたOEに関する記事が分かり易かったというコメントを頂きまして、また何となくOEについて考えていました。

確かにwikiなど、ざっくりした説明で、果たしてそれが日常では、どんな形になって現れるかの具体例はあまり見た事ないですね。

例えば、今日取り上げたいのは、精神運動性OEについてですが、wikiの解説は下記の通りです。


一般的に「落ち着きがなく頭の回転が速い」印象を与えるもので、身体的多動だけでなく、話すスピードが速い、話が一気に飛躍する、頭が働いて眠れない、という精神的多動を示す。


最初、これだけ読んだ時はピンと来なかったんですが、精神運動性OEが、どの様に表れるか段々分かってきて、自分は相当この精神運動性OEが強く出ているタイプなんだ!と驚きました。

とりあえず、wikiにある通り、基本的に話すスピードが速い私です。中学生の頃、あまりに面白い笑い話があったので、友達にその話をバーッと一気に話し切ったのですが、友達は無反応。「あれ?面白くなかった?」と聞いたら「早口過ぎて、話が聞き取れなかった」と言われてしまいました( ̄◇ ̄;)


気を付けていますが、話が一気に飛躍するというのもあります。人と話していると、話はもちろんちゃんと聞いているんですが、それとは違う事を別の回路で考えている事があり、話の区切りとかでいきなりそっちの話に飛んでしまう事があります。その時は「あ、話が全く変わっちゃってごめんね。」と言います。
しかし、話題に集中していても、今度は次々その先を考えて、全く違う所に着地して話してしまう事があります。話してる相手からすれば「え?何でいきなりその話?」となりますが、自分の中では何かしらの繋がりがあって、その話に飛んじゃってます。
毎回、「あ、やっちゃった!」と自覚があるので、気を付けるようにはしてるんですけどね…。

あと、頭が働いて眠れなくなる、ですね。これも時折。まあ最近はお陰様でネネとトキに毎日ぐったり疲れ果てさせてもらえるので、バタンキュウも増えましたが、気掛かりな事があると、考え過ぎて眠れなくなりますね。

そう、気掛かりな事があると、この精神的多動が一気に加速します。「何とかしなきゃ、何とかしなきゃ。ヤダヤダ、今のままは絶対イヤー!!ああする?こうする?あ、あれ調べよ、これ、調べよ。そうだ、あそこに連絡しよう、ちょっと行ってみよう。アセアセ」と全くもって落ち着きがなくなり、ブワーーーーーーッと考え事を巡らし、調べ物したり行動したりと猛然と動かずにいられなくなるんですが、これも精神運動性OEによるものみたいです。

「いいから、落ち着け」と声掛けたくなる感じだと思います。

という精神的多動もありますが、wikiに詳しい記載のない身体的多動もガッツリあります。さすがに子供みたいにチョロチョロはしませんけどね。

ハイ、貧乏ゆすり〜〜(^◇^;) これですね。
動くの、膝だけじゃなくって、足先を小刻みに動かし続けてしまいます。このブログを書いてる今も、組んだ脚の足先がピヨピヨピヨピヨ動きます。
つい先日気付いた事なんですが、立ってる時。足先の代わりに組んだ手の先が小刻みに動いてた(°_°) 全くの無意識!でも、どこかしら、身体の先端がピヨピヨ動いている方がずっと落ち着くんです。

あとジェスチャー。これが、欧米人顔負けってくらい激しい様です( ˙-˙ )
これまた中学生の頃、キツイ女子から「手を動かさずに、普通に話せよ!うっとおしい!」って散々指摘された事あります。しょうがないじゃん、勝手に動くんだから…。
今でさえ、たまに、話してる相手にジェスチャー真似される事がありますね。
これも意識的に抑える様にしてるんですけど、修行が足りません。

話の合う友人と盛り上がった時なんて大変です(笑)
私は彼女は間違いなくギフテッドと思ってるんですが、その友人と話すと一気に話の加速度が増して、精神運動性OE炸裂大会みたいになります。お互い、興奮し過ぎ。二人して猛烈に早口だし、ジェスチャー激し過ぎるし、テンション上がりすぎて、ハタから見てて痛い二人に間違いありません( ̄▽ ̄;)
相手の精神運動性OEに触発されて、こちらもどんどんヒートアップする感じと言えば良いのでしょうか。
それだけ、OE出しまくった後には、驚くほどの爽快感が待っています。
日頃の運動不足が解消された時の様な、発散し切った感じです。

OEを知るまでは、彼女と会うと、とにかく楽しいな、盛り上がるな、っていうくらいの認識でしたが、OE、特には精神運動性OEや感情性OEを知ってからは、ああ、彼女と会うとそれが最強バージョンで発動してるんだ、と気付き、何とも興味深い物だなあと、OEをより身近に実感出来る様になりました。

この精神運動性OEが、最初wikiを読んだ時、一番理解しにくいものだったのですが、なんだ、自分、ガッツリあるじゃん。と気付いた時は目からうろこっていう感覚でした。ああ、これ?これもそう?みたいな…。

な〜んか、トキもこのOE、強そうですよ。だからいつも落ち着きがない(笑)
ネネも、寝転がって本を読む時、足先がずっとピヨピヨしてて、「ゲゲッ、私と同じ過ぎ!」とちょっとショックを受けました(^◇^;)

人それぞれでOEの表れ方は違うと思うんですけどね、さっすが親子でした。


OEの話となると、結構、感情性OEに焦点が当てられる事が多いような気もするんですけどね。皆様で精神運動性OEを身近に感じられている方、いらっしゃいますか?
「こんな出方してます」みたいなお話聞けると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
by nenetoki75 | 2019-05-10 14:40 | OE(過度激動)反応