人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフテッド感満載の娘ネネ、息子トキとの予測不能な日常


by キムラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギフテッドは傷付き易い(トキ、自傷行為をする)

最近、時折トキが自傷行為を見せます(>_<)

ギフテッドは繊細で傷付き易いと言いますが、トキ、その通りです。
とても傷付き易く、何か注意されると、自分はダメな人間だと激しく傷付き、それが酷い自己嫌悪に繋がるようで、ふと気付くと泣きながらひたすら自分のあごをアッパーし続けてたり、自分の太もも辺りをボカボカ殴っていたりします。

私がビックリして「何やってるの!?」と聞くと「だって、オラは自分の事が大嫌いなの〜」と号泣します。

「オラが何かやるとみんなを嫌な気持ちにさせちゃうんだ。オラは意地悪な事ばっかり、みんなにしちゃうんだ。オラはそんな自分が大嫌いー!!」

そう言って大泣きしながら、ボカボカ自分を殴るのです…。



昨日は、なんと、ハサミを取り出し、自分の顔を切ろうとする素振りを見せました。
更に、ペンで自分の目を突き刺そうとする素振りも…。

チョッ、チョッ、チョッ!!

さすがに私もドン引きしました。

私の見ている所でやろうとしたので、速攻で止めましたけど。恐らく本気で切ったり刺したりするつもりはなく、母へのアピールだと思いますが、発想が怖すぎます。
しかし、これが単なるアピールだけという訳でもないんですよね。その表情はものすごく思い詰めた切羽詰まった表情で、目を真っ赤に腫らし、涙を流しながらハサミを顔に向けていましたので、正直怖かったです。


そうなった理由は、例のトキ考案の合戦ゲームです。ネネとチームだったトキが、ネネが鉄砲撃つのが下手なのに怒って散々嫌がらせをし、ついにはネネをチームから追い出しました。追い出されたネネが可哀想だったので、私のチームに入れたら入れたで、あれこれ文句をつけてきて、私と言い争いになり、最後はトキが激昂して「もう、それならオラ、ゲームしない!全然楽しくない!やめた!!」と言い出しました。
自分の思い通りにならないと、こんな風に怒り散らすトキです。

私は「ああ、やめるの?残念だなあ。今日はせっかくこのゲームを楽しみにしてたのに。みんなで楽しく遊べると思ってたのに、ママは残念だよ。」と、冷静にトキに言いました。

サーッと怒りの表情から、傷付いた表情に変わったトキです。
そして、泣きながら二階に行き、下りてきたら、ハサミを取り出し顔を切ろうとしたわけです。

「オラ、ネネちゃんに意地悪な事をした。せっかくママが楽しみにしてたのに、オラが全部台無しにしたんだ。こんなオラの事なんか、ハサミで顔を切ろうと思ったの。」と大泣きでした。


「もうオラ、これからは遊ばない。オラと遊ぶのは、誰も楽しくないもん。」と言うので「トキと遊ぶのは楽しいよ。ママはトキと遊びたいよ。でも、誰かがルールを守らなかったり、人に意地悪したら、楽しく遊べないんだよ。トキもルールを守って、意地悪せずに遊ぶようにしてもらいたいな。」と言いました。

トキは「オラは、負けそうになったらイライラしてキイキイしちゃうし、ルール守れないんだよお〜」と泣きました…。
色々話をし、慰めました。

落ち着いたか、と思った矢先「オラなんか…。オラが遊ぶとみんなを嫌な気持ちにさせちゃうんだ。楽しく遊ぶ事も出来ないんだ。」と言って、今度は目にペンを突き刺そうとしたわけです。

「みんな、オラの事、嫌いに決まってる!」

なんて言うので、もうさすがにこちらも怒りました。


「誰もトキの事、嫌いなんて言ってない!ゲームが楽しくないって言ったけど、トキを嫌いなんて言ってないでしょ!」

「トキがゲームに負けるのが嫌でイライラやキイキイを抑えられなくても、それは仕方ない。ちょっとずつ、いつかは出来るようになるんだから。」

「でも、トキが自分を傷付けようとするのは、ママ、絶対に許さない!それだけは、本当に怒るよ!キミはママの大切な子供なんだ。ママがとっても愛してる子供なんだ!そんなママの大切な物が傷付くのは、ママ耐えられない!ママはキミの事が、本当に大切なんだよ。ママの宝物なんだよ。そんなにママが愛してる子が、自分で自分を傷付けるなんて、ママは悲しい!分かってる!?」

と、私もトキの涙につられて、泣きながら、トキの手を握って、真剣にトキの目を見て話しました。

トキは一度頷いて、タオルケットを頭からすっぽり被って、しばらくそのままでいました。

彼は、ものすごく感情を読み取る子供なので、母の気持ちを分かってくれたと期待したいです。

その後も、トキは寝るまでずっと不安定で、私が「トキ、大好きだよ。トキ、かわいいよ。」と言っても「オラはかわいくないよ。どっかのオジさんにブスって言われたもん。うえええ〜。」と泣き出したり。(オジさんブス事件、もう三年前の事だけど、トキ忘れられず根に持ってる〜。クソジジイめ!)

寝る時も、押入れに入り「今日からオラ、ここで寝る。オラがママの隣だと、オラ、寝てる時蹴ったりして、ママに迷惑かけちゃうから…。」とメソメソしたり。

全く浮上してきませんでした。

そんな状態でしたが、自傷行為は出ませんでしたので、少しは分かってくれたんだと思います。

私の側に寄せて、慰めて。
大好き、愛してる、と伝えて。
ギュっと抱きしめて。

それでも不安そうにしながら眠りについたトキでした。



ハアア〜。私もちょっと参りました。子供が自分の事を大嫌いと言って、自らを傷付ける行為、あまりに悲しいです。
こんなにも、母は愛して愛して愛していると毎日伝えているのに、自分に嫌な所を見つけては「ママだって、こんなオラの事、嫌いでしょ。」と言ってくる息子です。

まだまだ、愛を伝え続けなければいけません。自分は愛されていると、自分には生きている価値があるのだと、自信を持って生きていけるよう、彼の心のコップを満たしたいのです。

まだ幼稚園児のトキです。
なのに、なんなんでしょうか、この母の悩みは…。彼は、小学校に上がるとどうなるのでしょうか。

先が全く見えませんので、今、出来る限りの事をやるしかありません。
考えます。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
by nenetoki75 | 2019-06-11 12:25 | Giftedの特徴(トキ年長)