人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフテッド感満載の娘ネネ、息子トキとの予測不能な日常


by キムラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネネの記憶力が改善した?

小3になって、宿題を毎日先生の課題通りにやったり、授業でノートをきっちり取ったりと、小2の頃と比べて、目覚ましい成長を見せているネネですが、この他にもあらゆる面で成長を感じます。

最近、特に思うのは「記憶力の改善」でしょうか。

小1の頃、私はネネの記憶力に異常性を感じていました。
「非常に記憶力が良い」と感じる場面と「非常に記憶力が悪い」と感じる場面があり、その落差があまりに激しく、これはどう考えても異常だと思い、そこから、発達障がいを疑う様になりました。

ネネは、学習面や言語に関する記憶力は非常に良かったのです。
気付けば、教科書の文章や学芸会の劇の台詞を丸暗記していたり、アニメ映画の台詞など細かく覚えていました。
本で読んだ内容や情報も、しっかり記憶されていますし。

そんなネネが、何を覚えていないかって、学校の先生の指示を全く覚えていなかったのです。
遠足について聞いても「分からない。先生、何も言ってなかった。」
運動会の雨の場合の予定を聞いても「覚えてない。多分先生、何も言ってなかった。」
イレギュラーな宿題の指示を聞いても「分からない。覚えてない。」

…。

ことごとく、覚えていなかったんです。

私が指示した事も、結構忘れるようでした。
「〇〇、持って帰ってきてね。」とか、前の晩と、当日の朝言っても「あ、忘れちゃった!」って事が多かったです。

「お菓子を食べたら、ゴミはゴミ箱に入れてね」って100回くらい言っても、常にゴミは放置だったり。

生活面での注意が、全く頭に入らないようで、私はネネは間違いなくADHDの不注意型だと思いました。


しかし、それほどまで記憶力に異常性を感じていたような出来事が、小3になって以来、パタリとなくなりました。
今のネネ、学校の事をあれこれ聞いても答えられるんです!
「このC時程って何?」と、絶対分からないって答えるだろうなと思う事を聞いても、「ああ、それは…だよ。」と的確に答えたり。
自分から「明日の行事に〇〇が必要だから、用意しておいてくれる?」と知らせてきたり。
先日は、雨続きで水泳の授業が中止になり、そのままプールバッグを学校に置いておいたのを、「日曜にスイミング個人レッスンがあるから持ち帰ってね」と言えば、一発で持ち帰りました。
この事に「わ、忘れなかった!!」と私は本当にビックリしました。
今までは、何回言っても忘れてたのに…!!


ネネ、記憶力が良くなった!?


これは、一見「記憶力の改善」の様に思えますが、本当のところは「注意力の改善」と言えるのかなと考えています。

本来のネネの記憶力に問題があった訳ではなく、今までネネが何も覚えられなかったのは、先生や私の指示に対して、ほとんど注意を払えなかったからなのだと思います。
ネネは学校に上手く適応出来ていなかったので、その辺りの機能が鈍化していたのではないかと。

特に1年生の頃は、学校の学習内容があまりに簡単であるため、脳を働かせる機会が少なく、「つまらない。退屈で死にそう」という気持ちと戦い、ひたすらボーッと自分の世界へ逃避していたようです。
足を常にブラブラさせていたり、椅子から落っこちたり、落ち着きがない、とも言われていました。やる事ないから、足をブラブラさせるしかなかったんだろうと思いますが、こういう行為を先生からキツく叱られていた様です…。
授業は退屈だし、色々怒られ精神的には追い詰められてるし、で注意力を欠いて先生の大切なお知らせもことごとく、聞き逃していたのかな…と。

小3になり、ネネの中に「ちゃんとやろう」という意識が芽生えた事で、注意をきちんと払えるようになっているのだと思います。
それで、ネネの本来持ち合わせていた記憶力もちゃんと稼働するようになったのかなと。


以前、私はネネのこの記憶力の悪さをものすごく心配していて、このままでちゃんと人並みの日常世界を送れるようになるだろうかと、とにかく不安になった時期がありました。
その時の心配を思い出し、子供って、成長するんだなあと、しみじみ感動している私です。

その成長スピードは人それぞれだけど、ちゃんと親が見守って、適切な関わりをすれば、その子なりの成長を見せてくれるんだと嬉しくなりました。
かつては右も左も分からず、暗闇の中でもがいているようで、ただただ苦しかったのですが、少しずつ道を見つけて歩んできて、その成果を受け取れた様な気がして嬉しいのです。

「ネネが、ちゃんとプールバッグを持ち帰った!!」

それだけの事で、こんなに感動出来るとは、なかなか私っておめでたい人かもしれません。裏を返せば、それほどにも大変な子育てという事になるのかもしれませんが(^◇^;)


これからも、私は我が子の少しずつの成長に目を細めながら、子育てしていくのでしょう。それがあるから、頑張れるのでしょう(^-^)
こんな嬉しい気持ちを与えられて、今、とても幸せに思います。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
by nenetoki75 | 2019-07-16 11:23 | ギフテッドの日常2019