人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフテッド感満載の娘ネネ、息子トキとの予測不能な日常


by キムラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギフテッドはパズルが好き(ネネ、繰り返しやる)

ギフテッドはパズルが好きという特徴があるそうです。


ネネ、幼い頃から、ジグソーパズル好きです。
関心の波があるので、最近はずっとやってなかったのですが、夏休み明けて、急にパズル三昧の日々を送っています。
(すると、あれほどハマってたコンパスはピタリと止みました。)

不思議の国のアリスの300ピースほどのパズル、毎日完成させます。どんどん完成までの時間が短くなって、一日に数回、完成させてはバラし、また作り直し、を繰り返す日もあります。

かれこれ1週間以上、毎日同じ物を、繰り返し繰り返し、ひたすら何度もやるので、よく飽きないなあと不思議です。このひたすら繰り返す所が、普通に「パズル好き」というのとは、ちょっと違って過剰な感じがします。
「え…。またやるの?」「うん!だって楽しいんだもん!」という感じです。
繰り返しやる事に満足しているのか、新しいパズルが欲しいとは言い出しません。

ギフテッドはパズルが好き(ネネ、繰り返しやる)_b0396714_12300880.jpeg


ギフテッドは物事に没頭すると言いますが、ネネもひとたびパズルを始めると「お昼ご飯だよー」と言っても耳に入らないし、耳に入ってもやめられないので、グラタンも食べる頃には、すっかり冷め切っています( ̄ー ̄)

まあ、子供が何かに没頭している時は、出来る限りそのまま続けさせてあげたいと思うので、いいんですけどね。


先週は午前授業だったので、たっぷりパズルする時間がありましたが、昨日は5時間授業で、放課後パズルにあてる時間が十分に取れず、未完のまま床につく羽目に…。これ、ストレス溜まるだろうなあ〜( ´△`)
追い打ちをかけるように、今日は6時間授業…。

ネネは物事に没頭するとあっと言う間に数時間経つのですが、学校が始まるとそういう時間が十分に取れないのが可哀想に思います。

しばらくは、週末で帳尻合わせします。




*いつも応援のクリックをありがとうございます。励みになっております(*^ω^*)
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
by nenetoki75 | 2019-09-03 09:45 | Giftedの特徴(ネネ小3)